2008年03月18日

里芋の和風コロッケ

satoimokorokke.jpg
【材料】2人分
・里芋・・・・6〜8個
・しょうゆ・・小1
・みりん・・・小1/2
・砂糖・・・・小1/2
・塩・・・・・少々
・かつおぶし・1袋
・白ごま・・・大1
・小麦粉・・・適量(衣用)
・卵・・・・・1個(衣用)
・パン粉・・・適量(衣用)
・揚げ油・・・適量
****************************************
【作り方】
(1)里芋は皮をむいてゆでる。ゆであがったら水気を切ってつぶす。
(2)(1)にしょうゆ、みりん、砂糖、塩、かつおぶし、白ごまを加えて混ぜ、丸く
   ボール状に丸める。(小さめのボール)
(3)(2)に小麦粉、卵。パン粉で衣をつくり油で揚げる。周りがこんがり揚げあが
   ったら出来上がり!
****************************************
中にしっかり味がついてるのでそのままでOKですが、ポン酢をつけて食べてもいいです。
小さいボールなのでお弁当にもピッタリ。

posted by モコボタン at 23:27| Comment(4) | TrackBack(0) | 野菜・卵・豆腐 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
自分的には 好きかも。
たんぱく質系が 鰹節だけなので 主人からは文句が出そうですが 1度作ってみようと思います。
Posted by 田舎のおばさん at 2008年03月19日 00:43
こんにちは。はじめまして。
先日は私のブログにコメントをどうも有難うございました。
それなのに、ブログへのお返事と、ご挨拶に伺うのがこんなに遅くなり
大変申し訳ございません。
(1週間ほどブログを留守にしておりました)

里芋の和風コロッケ美味しそうですねぇ。
私は横着して、茹でた里芋に味噌とマヨネーズを混ぜたものをあえてだけ食べることが多いです^^
Posted by OL主婦 at 2008年03月19日 08:10
田舎のおばさん
こんにちは!ひき肉も入れてもいいですね!その場合あらかじめひき肉に砂糖と醤油の味付けで炒めてからのがいいかもしれません。ソースもつけずに食べるコロッケなので★

Posted by モコボタン at 2008年03月20日 23:32
OL主婦さん
こんにちは!きてくださってありがとうございます!
ゆでた里芋に味噌とマヨネーズ、簡単で美味しそうですね!
さっそくやってみます★
Posted by モコボタン at 2008年03月20日 23:34
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/90069746

この記事へのトラックバック
×

