2008年03月21日

たこ焼きと梅の即席和風スープ

takoyakisoup.jpg
【材料】1名分
・たこ焼き(ソースのかかっていないもの)・2個
・とろろ昆布・・・・お好みで(大2程度)
・梅干し・・・・・・1個
・かつお節・・・・・1/3袋
・醤油・・・・・・・小1(器に合わせて調節)
・塩・・・・・・・・ひとつまみ

・熱湯・・・・・・・適量
****************************************
【作り方】
(1)器に材料をすべて入れる。
(2)(1)に熱湯を注いで混ぜたら出来上がり!
****************************************
ほんとに簡単にできる即席スープです。
家庭でたこ焼きをすると大量に残りませんか?そんなとき、残ったたこ焼きを使って
できる美味しくて嬉しい一品!
すごく気に入ってます★
ちなみに昨日たこ焼きをしたのですが、普通のたこ焼き以外にいろいろな具材を入れて作ったのですが、以下5品はおすすめです!
満月じゃがいもとベーコンとバター
(小さく切り火を通したじゃがいもとカリカリに焼いたベーコンとバターを入れて焼く)
満月カレーとチーズのたこ焼き
(普通のたこ焼きにカレー粉ととろけるチーズを入れて焼く)
満月明太餅
(明太子と小さく切った餅を入れて焼く)
満月明太じゃが
(明太子と小さく切って火を通したじゃがいもを入れて焼く)
満月じゃこねぎ
(普通のたこ焼きにちりめんじゃこをネギをたっぷり入れて焼く)
posted by モコボタン at 13:39| Comment(8) | TrackBack(0) | 汁物・スープ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
たこ焼きのスープだなんて!!
すごいわ!しかも梅風味♪
さっぱりしてて美味しそう♪
そして↓のGLOBALの包丁も輝いてる〜!
わたしもちゃんとしたの欲しいなぁ。
ほかの方のところでも最近GLOBALの包丁をお見かけしてずっと気になっているの。
そんなにいいのか。。。
やばいいよいよほしくなってきちゃった(笑)
Posted by うーら at 2008年03月22日 01:07
たこ焼きをスープにしちゃうのかぁ〜。
とろろ昆布に梅風味めちゃくちゃ美味しそうですね♪
これ作ってみたい!
でも、たこ焼き自体あんまり作らないんだけど^^;
甥っ子(5歳)が来るとつくるので、その時試してみようかな^m^
ウチの甥っ子はチーズとウィンナーのたこ焼き(たこ焼きじゃないね^^;)が好きだよ☆
今度はモコボタンさんお奨めバージョンも試してみよう!!
Posted by ずみ at 2008年03月22日 07:31
コメントありがとうございました〜^^

凄く嬉しいです〜♪

たこ焼きがスープになるのは驚きです!!!

たこ焼き大好きなので試してみたいです〜♪

もし良かったらリンクしてもいいですか?
Posted by ゆい at 2008年03月22日 08:29
関西(明石)では、汁につけて食べるところもあるんですね。
Posted by あかまる亭 at 2008年03月22日 14:59
うーらさん
こんにちは!ありがとうございます!うーらさんは関東のかたなのであまり家庭でたこ焼きはしないでしょうか^^
グローバルの包丁はほんとにほんとにおすすめですよ★
Posted by モコボタン at 2008年03月22日 19:32
ずみさん
こんにちは!ありがとうございます!以前にずみさんのところでたこ焼き作ってるの拝見しました!甥っ子くんもほんとに可愛いですね★★
私も甘いたこ焼きとか挑戦してみたいと思っています^^
Posted by モコボタン at 2008年03月22日 19:34
ゆいさん
こんにちは!ありがとうございます!
関西では家庭でたこ焼きはよくするので余ることも多いのです。。このスープをするようになってからわざと多めに作るようになりました^^
こちらこそよろこんでリンクしてください(^^)私もさせてください★
Posted by モコボタン at 2008年03月22日 19:36
あかまる亭さん
まさに今日、明石に遊びにいってきました!
明石焼はだしで食べますね^^最近食べてないですが、明石には「玉子焼き」という名でたくさんの明石焼のお店がありました。行列のお店も!
私はどちらかというとたこ焼き派ですが、明石焼も好きです★
Posted by モコボタン at 2008年03月22日 19:38
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/90337944

この記事へのトラックバック
×

