2008年03月23日

豚バラの紅茶煮

kochabuta.jpg
【材料】
・豚バラ(かたまり)・300g
・紅茶(ティーパック)・3袋
・醤油・・・・・大4
・みりん・・・・大4
・酒・・・・・・大2
・酢・・・・・・大1
・砂糖・・・・・大1
・白ネギ・・・・適量
・(七味唐辛子)・お好みで
****************************************
【作り方】
(1)鍋に豚バラをかたまりのまま入れ、たっぷりのお水、紅茶のティーパックを入れ
   強火で沸騰させる。沸騰したら弱火でコトコトと40分ほど煮る。(あくをとる)
(2)別の鍋に醤油、みりん、酒、酢、砂糖を入れ火が通ったらOK。
(3)タッパーに(1)の豚肉と(2)のたれを入れ半日〜一晩程度冷蔵庫で寝かす。
(4)スライスして器にもり、汁もかけて白髪ネギをのせたら出来上がり!お好みで
   七味唐辛子をかけてください☆
****************************************
冷蔵庫で寝かしてるときは何度か裏返してください。よく味がしみ込みます。
お肉の臭みはすっかり紅茶で消えてます。一晩ほど寝かせたほうが美味しいし、日持ちがするので1週間程度は大丈夫です。
ラーメンなどのチャーシューとして食べてもいいですね。


posted by モコボタン at 14:00| Comment(8) | TrackBack(0) | お肉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
先日はコメントありがとうございました♪
何かとばたばたしており、お返事もせず・・・失礼しました。
おいしそうなブログですね^^**
紅茶煮って紅茶の味がしちゃうんですか??
でもあっさりしておいしそうですね。
最近暴飲暴食で肉類を胃が嫌がってますが・・・こういうのはいけそうです♪
今度作ってみます^^
↓のプリン、ぐうぜん私も昨夜プリン作ってました。今日友人が遊びに来るからお出ししようと思って・・・なのに、出し忘れちゃったんですよ〜〜ショック。3食デザートプリンつきです^^;
Posted by ピロコ at 2008年03月23日 21:44
ピロコさん
こんにちは!来てくださってありがとうございます!
紅茶煮は紅茶の味はほとんどしないです。紅茶で豚肉の臭みをとっているので臭みが消えています。作り置きができて日持ちします。(冷蔵庫で1週間はもちます)またよければ是非やってみてください♪
プリンせっかく作ったのにショックですねぇ〜〜。私もそういうことよくしてしまいます。お弁当作ったのに忘れていっちゃったり・・・。
これからもよろしくお願いします!
Posted by モコボタン at 2008年03月23日 22:09
おはようございます!!
紅茶煮!!はじめて知りました☆
ウーロン茶で煮るのはやったことあったんだけど、
ウーロン茶って我が家に常にあるものではないので、
紅茶煮の方が断然魅力的☆
そろそろ冷凍庫で待ち続けている豚の塊りちゃんを起こしてあげようかな^m^
こういうお肉を肴にビールを呑みたい☆って
月曜の朝から妄想しちゃいました^^;
Posted by ずみ at 2008年03月24日 05:56
おはようございます。

先日はコメントありがとうございました。
返事&遊びにくるのが遅くなって本当にごめんなさいね。
(ちょっと抜けてるのわたし・・・)

豚肉大好きですぅ。
紅茶煮でさらにサッパリなんでしょうね!!
保存できるっていいですよねぇ〜。

ラーメン・チャーハンにして食べたい!!


これからもヨロシクお願いしまぁ〜す。

そうそう・・・キャラメルケーキレシピアップしました。
時間あったら遊びにきてくださいね!!
Posted by cook at 2008年03月24日 08:37
紅茶煮おいしそうですね。
Posted by あかまる亭 at 2008年03月24日 16:41
ずみさん
こんにちは!
ずみさんもビール好きですか?私もビール&焼酎です!だからこういうお酒に合う料理が大好き!作り置きできるから飲みたいときにさっと食べれるのがいいですよね^^
ウーロン茶で作るのもいいですね!!
Posted by モコボタン at 2008年03月25日 15:05
cookさん
こんにちは!
きゃぁ!ホワイトチョコのムースもすんごく美味しそう!!!
ホワイトチョコ大大大大好きなんです♡これはたまりません。。
紅茶煮は確かに炒飯とかにも使えますよね。保存かきくのが何より魅力。^^ちょくちょく遊びにいきます^^
Posted by モコボタン at 2008年03月25日 15:07
あかまる亭さん
こんにちは!いつもありがとうございます♪
祐天寺のもつ焼きのお店美味しそうですね!!
昔そのあたりに住んでいたのですごく懐かしいです。^^
Posted by モコボタン at 2008年03月25日 15:09
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。