2008年03月24日

イカ焼きやで!

ikayaki.jpg
【材料】5〜7枚
・イカ・・・・・・100g
・お好み焼き粉・・2カップ
・卵・・・・・・・1個
・水・・・・・・・2カップ
・キャベツ・・・・適量
・酒・・・・・・・大1
・油・・・・・・・適量
****************************************
【作り方】
(1)ボールにお好み焼き粉、卵、水を加えてよく混ぜ、しばらく置いておく。
(2)イカは小さく切り、酒を入れてレンジで1分チンし火を通しておき、キャベツを
   千切りする。
(3)フライパンに油をひき、(1)をお玉1杯分流し込む。周りに火が通ってきたら
   半分に(2)のイカ、キャベツを適量のせほとんど焼けてきたところで、裏返し
   さっとお皿にうつし、イカとキャベツののっていない方をさっと折り込む。
(4)ソースをかけて出来上がり!
****************************************
関西人なら誰しも馴染みのあるイカ焼き!
自分で作るとたっぷりイカを入れれるし好きな具材も追加できる。
また、関東ではなかなか食べれないので自分で作るに限りますね!3時のおやつにも
お酒のおつまみにも合うのだ!


posted by モコボタン at 18:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 魚介類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
写真を見て一瞬クレープかと・・・・!
イカ焼きって食べたことないんです。
美味しそうだなぁ♪
Posted by mugi at 2008年03月25日 00:35
mugiさん
こんにちは!あ、ほんと、クレープみたいですね。チョコレートソースのかかった・・・(^^;)
関西のイカ焼き食べたことないですか?阪神百貨店に有名なお店がありいつも大行列です。なかなか関西には来られないかと思うので是非おうちでお好み焼き粉を使って作ってみてください☆
Posted by モコボタン at 2008年03月25日 15:17
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/90627998

この記事へのトラックバック
×

