2008年03月25日

たっぷり野菜の春雨入り酸辣湯(サンラータン)

sanratan.jpg
【材料】3〜4名分
・水・・・・・・4カップ
・鶏ガラスープ・大1・1/2
・鷹の爪・・・・1本
・春雨・・・・・40g
・青梗菜・・・・1束
・もやし・・・・1/4袋
・プチトマト・・4個
・青ネギ・・・・1本
・ごま油・・・・大1
・醤油・・・・・大1・1/2
・塩・・・・・・小1
・黒こしょう・・少々
・酢・・・・・・大4
・水溶き片栗粉・適量
・ラー油・・・・適量
***************************************
【作り方】
(1)春雨は水にもどす。鷹の爪は輪切り、青梗菜は食べやすく小さく切り、プチトマ
   トは半分に切り、青ネギは小口切りにしておく。
(2)鍋にごま油を入れ、青梗菜を炒め、油がいきわたったらもやし、鷹の爪を入れて
   水、鶏ガラスープの素を加える。
(3)沸騰したら春雨、トマト、醤油、塩、黒こしょう、酢を加えて最後に水溶き片栗
   粉でとろみをつけたら器に入れる。
(4)最後に青ねぎをのせ、好みでラー油をかけたら出来上がり!
***************************************
これ、かんなり大好きな一品!もともと揚州商人の酸辣タンメンが大好きで、お酢に
ハマりました!とにかくすぐ作れて、たっぷり野菜がとれて、春雨が入ってるので腹もちも良し!


posted by モコボタン at 00:00| Comment(6) | TrackBack(0) | 汁物・スープ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
酸辣湯だ〜♪大好物でーす。
わたしも以前に野菜だけのを作ってアップしてるんですが、ほんとお酢の旨さにハマりますよね〜♪
野菜たっぷり摂れてほんとに最高!
プチトマト入れるのいいですね〜。
わたしも今度いれて作ってみまーす♪
Posted by うーら at 2008年03月25日 23:55
うーらさん
こんにちは!!うーらさんのサンラータン拝見しました!美味しそうですねぇ。ほんと、このお酢の味がたまらないですよね!しばらく毎朝食べてました。私は結構辛いのが好きです。
トマト入れても是非作ってみてください^^
Posted by モコボタン at 2008年03月27日 00:57
嬉しい!材料揃ってるわ。青梗菜以外。他の野菜で作ってみる。春雨使えるレシピ探してたから助かりやした。これ、絶対私好みの味やわ!
Posted by ピッコロ at 2008年03月28日 01:59
ピッコロ
ありがとう!ウンウン、青梗菜なくても他の物で全然代用できるし是非ぜひ!あたしもこの味めっちゃ好きでひつこいくらい作ってるわ。いろんな具材で。残った野菜をたっぷり入れれるし春雨入れることで食べごたえもあるしな!
Posted by モコボタン at 2008年03月29日 01:27
ケールを使ってみたよ。美味しかったです。ゲイブもこのスープ好きになったらしい☆☆☆ありがと!
Posted by ピッコロ at 2008年03月29日 02:51
ピッコロ
よかった〜〜〜〜!ゲイブにも気に入ってもらえたんやっ!嬉しいです!
ピリ辛で暖まるしなぁ。私は結構ラー油も入れるわ。入れるとぐんと美味しくなるよね。ほんと、作って気に入ってもらえて嬉しいです☆
Posted by モコボタン at 2008年03月29日 21:10
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

