2008年03月30日

ライスロールキャベツ

riceroll.jpg
【材料】4人分
・キャベツ・・・・大4枚
・合挽きミンチ・・80g
・玉ねぎ・・・・・1/2個
・ごはん・・・・・茶碗2杯分
・バター・・・・・小1
・水・・・・・・・3カップ
・コンソメ・・・・1個
・塩こしょう・・・少々
・ケチャップ・・・適量
****************************************
【作り方】
(1)玉ねぎをみじん切りにし、バターを入れたフライパンで炒める。透明になってきた
   らミンチを加え塩こしょうして炒める。火が通ったらごはんを加えて炒め、別容器
   にうつして冷ましておく。
(2)キャベツを芯の部分で切り熱湯でさっとゆでて冷ましておく。
(3)(1)を4つの俵型おにぎりにする。
(4)(2)のキャベツの芯の部分をうすく切り、(3)を崩れないように包む。
(5)小さめのお鍋に隙間がないように(4)を並べ、水、コンソメスープ、塩こしょう
   を加えて強火で沸騰したら弱火で煮る。煮汁がなくなってきたら出来上がり。
   ケチャップをかけて食べてください☆
****************************************
強火で煮ると煮崩れして中のライスが出てくるので弱火でしてください。キャベツで包む
ときも中がでないようにしっかり包む。うまくできないときは爪楊枝などで止めて煮てください(^_^)じゃがいも、玉ねぎ、人参、ブロッコリーなど一緒に煮て食べると野菜もたくさんとれて美味しくなります☆

posted by モコボタン at 00:00| Comment(2) | TrackBack(1) | ご飯・丼・麺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おはようございます♪

なるほど〜ってなっちゃいました〜^^

中からご飯が出てくるって思わないので

楽しんで食べられそうですね〜♪

美味しそう〜^^ 今キャベツも美味しいし

作ってみたいです〜^^
Posted by ゆい at 2008年03月30日 07:15
ゆいさん
訪問ありがとうございます!
ロールキャベツが余ったら、よくごはんの上にのっけて食べてたんです。それが好きで、最初からごはん巻いちゃえ〜って思いました♪

Posted by モコボタン at 2008年04月05日 21:25
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/91500719

この記事へのトラックバック

ヴィシソワーズ ジャガイモの冷たいスープ
Excerpt: 「ヴィシソワーズ」とは、フランス語で「ヴィシー風冷製クリームスープ」の意味です。 ポロネギの風味が豊かなジャガイモの冷たいポタージュスープです。このスープを考案したルイ・ディアがフランスのヴィシー出..
Weblog: 電子レンジ de 簡単レシピ
Tracked: 2008-04-21 14:12
×

