2008年04月06日

ガーリックライス茶漬け

garikuchaduke.jpg
【材料】2人分
・ごはん・・・・お茶碗2杯分
・にんにく・・・大1(中1.5個)
・醤油・・・・・大1
・バター・・・・小1
・塩・・・・・・少々(ごはんの量に合わせて味を調整)
・黒こしょう・・少々
・青ネギ・・・・適量
・サラダ油・・・適量

・水・・・・・・3カップ
・和風だしの素・大1
・塩・・・・・・2つまみ
****************************************
【作り方】
(1)にんにくは6〜8枚くらいスライスにし、残りはみじん切り、青ネギは小口切り
   にする。
(2)フライパンにたっぷりの油をひき、(1)のスライスをこんがり焼き一旦出し、
   みじん切りしたにんにく、ごはんを加えて炒める。
(3)パサパサしてきたらフライパンのそでに醤油を加えて炒め、さらにバター、塩、
   黒こしょうを加えて炒めお茶碗に盛り、(2)のガーリックスライス、青ネギ
   をのせる。
(4)鍋に水、和風だしの素、塩を加えて一煮立ちさせ、食べる直前に(3)にかけて
   出来上がり!
****************************************
これ、ハマりそう。今めっちゃお気に入りの一品です★
だし汁はもちろん昆布とカツオ節からしっかりとるにこしたことはありませんが、これは和風だしの素ですませちゃっても全然OKです。

posted by モコボタン at 01:00| Comment(8) | TrackBack(0) | ご飯・丼・麺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おはようございます♪

ガーリックライスって大好きなんです〜^^

お茶漬けにって新鮮!!来週は一人ご飯がありそうなので

作ってみたいと思います^^ おいしそ〜♪

Posted by ゆい at 2008年04月06日 05:53
返信ありがとうございます
何の気なしに訪れたモコボタンさんのブログだったけど、写真がとても素敵だったので・・・・
帆立のカルパッチョもおいしそう!
私もリンクさせていただきますね!
よろしくお願いします
Posted by アッキー&ナッキー at 2008年04月06日 07:59
ゆいさん
こんにちは!ガーリックライス美味しいですよね〜〜。私はにんにくた〜〜っぷり入れるのが好きです(^^)周りは迷惑でしょうが・・・(^^;)
お茶漬け結構いけますよ!是非お試しください★
Posted by モコボタン at 2008年04月06日 20:57
アッキー&ナッキーさん
こんにちは!
私もアッキー&ナッキーさんのブログのすっかり虜になってしまいましたよ(^^)早速リンクさせていただきました!
これからもよろしくお願いします(^0^)!
Posted by モコボタン at 2008年04月06日 20:58
わぁーーー!にんにく好きの私にはたまらない一品♪
お茶漬けだからサッパリしてそうだけど、
にんにくでガツンとインパクトもありそうっ☆
Posted by みるまゆ at 2008年04月07日 17:00
今頃の時間に小腹がすき
やってみました。
サラサラと入りおいしかったです。
私は大きく切ったネギをたっぷりいれてみました。
Posted by ぽっちゃま at 2008年04月09日 21:32
みるまゆさん
こんにちは!にんにく美味しいですよね〜〜。私も大好きです。
お茶漬けにしてサラサラっといけちゃうんです〜。是非お試しください^^
Posted by モコボタン at 2008年04月10日 00:31
ぼっちゃまさん
こんにちは!早速作ってくださってありがとうございます!
大きく切ったネギをたっぷり・・・美味しそうですね〜〜!アレンジでちりめんじゃことかちょっとピリッと鷹の爪とか入れてもいいかもしれませんね!食感を楽しむために細かく切ったアーモンドやくるみを入れても面白いかも!!
Posted by モコボタン at 2008年04月10日 00:34
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/92366364

この記事へのトラックバック
×

