2008年04月08日

簡単だしでオムうどん

omuudon.jpg
【材料】2人分
・うどん・・・1玉
・豚バラ・・・50g
・キャベツ・・50g
・玉ねぎ・・・1/4個
・塩こしょう・少々
・醤油・・・・大1
・卵・・・・・2個
・サラダ油・・少々

・水・・・・・2カップ
・塩こんぶ・・大1
・かつお節・・大1
・砂糖・・・・小1
・酒・・・・・小1/2
・醤油・・・・小1
・水溶き片栗粉・適量
***************************************
【作り方】
(1)うどんは熱湯でゆでておき、玉ねぎはスライス、豚バラ、キャベツは食べやすい
   大きさに切っておく。
(2)フライパンに油をひき、豚バラを炒め、火が通ったらキャベツ、玉ねぎを炒め、
   火が通ったら(1)のうどんを加え塩こしょう、醤油で炒める。
(3)小さめのフライパンに油をひき、溶き卵の半分の量を流し込む。火が通ってきた
   ら(2)の半量を真ん中に入れ包み込みオムレツを作りお皿に盛る。この作業を
   もう1回繰り返しオムレツを2つ作る。
(4)鍋にお水、塩こんぶ、かつおぶしを入れ煮立ったら、酒、砂糖、醤油を加え弱火
   で少し煮たら、水溶き片栗粉を加えてとろみをつける。
(5)(3)に(4)をかけたら出来上がり!
***************************************
塩こんぶとかつお節で作ってそのまま食べてしまう簡単だし。食べ始めはオムそばのうどんバージョンで食べ終わる頃には普通のだしうどんを食べてる感じで何とも面白い一品が出来ました!
だしのとろみ加減ははお好みで片栗粉の量を調節してください。私は少しとろっとした感じが好きです。
posted by モコボタン at 01:00| Comment(8) | TrackBack(0) | ご飯・丼・麺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
面白い一品やね!オムソバ大好きやし、うどんも好きやからイイかも!!!ようこんなん思いつくな〜。すごい!
Posted by ピッコロ at 2008年04月08日 04:43
栄養もあって、おまけに食べながら、違う味わいをたのしめるなんていいですね!
オムレツもうどんも大好きです!
Posted by アッキー&ナッキー at 2008年04月08日 14:48
ピッコロ
ウンウン、食べててもなかなか面白いなぁと思ったよ!「こんなんどうやろっ!」って思って挑戦してみるのが好きやねん。失敗作もいっぱいあるけどな。。。これはgoodでした★
Posted by モコボタン at 2008年04月10日 00:36
アッキー&ナッキーさん
こんにちは!うどんってあまり関東人は食べないのではないですか?うどん好きってやっぱりナッキーさんは関西人の血が流れてるんでしょうか(^0^)

Posted by モコボタン at 2008年04月10日 00:38
コメントありがとうございました

ほんとにバターが無くなったら、困るな〜
結構隠し味で使ってるんですよね

それに、お菓子やパンが中心のブロガーさんも困るでしょうね!
Posted by アッキー&ナッキー at 2008年04月10日 15:01
おいしかったです。8日にみて すぐに作って食べたのですが コメントをサボっておりました。地元の青ネギがあったので それも 放り込みました。
そして 今日はカレーだったので それを利用して カレー風味のあんをかけてみようかと 思っています。
Posted by モコママ at 2008年04月10日 21:25
こんにちは〜♪

オムうどん面白いです〜♪
凄く食べてみたいです〜^^
美味しそう〜♪♪
私もとろみ大好きなのでたくさんつけて
食べたいです〜^^
今度作ります〜♪♪簡単に出来るのも
嬉しいなぁ〜♪♪^^
Posted by ゆい at 2008年04月12日 17:36
SMAP草なぎ剛 泥酔全裸逮捕の全貌【一般投稿動画】

公然わいせつ罪で逮捕、処分保留で釈放された人気アイドルグループSMAPの草なぎ剛。




http://tuyopondeisui.blogspot.com/




メンバーからは酒癖の悪さを指摘されてたにも関わらず、今回の騒動を起こした。
公園での痴態を撮影していた一般人が居たことが判明。あまりの失態に初めはまさかと目を疑ったほどだとか・・・



http://tuyopondeisui.blogspot.com/
Posted by SMAP草なぎ剛 泥酔全裸逮捕の全貌【一般投稿動画】 at 2009年04月26日 19:27
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/92464789

この記事へのトラックバック
×

